オフシーズンはスカパーの欧州サッカーセットを解約するべき?












プレミアリーグの最終節が終わり、FAカップ決勝も終了して遂にチェルシーの16-17シーズンが終わってしまいましたね。週末の夜にお酒とアテを用意し、あるいは未明に起き出してアツアツのコーヒーを入れてソファに身を沈め、チェルシーの試合に一喜一憂する幸せな時間がしばらくないと思うと寂しいです。早くも17-18シーズンの開幕が待ち遠しい!

さて、プレミアリーグなど海外サッカー観戦のため、スカパーの欧州サッカーセットを契約している方も多いと思いますが、これを5月末までに解約すべきか思案しています。ご存知の通り、月額4千円弱でプレミアリーグとセリエA、ブンデスリーガにチャンピオンズリーグが見られる欧州サッカーセットですが、5月中に解約を申し込めばオフシーズンとなる6月以降は料金が発生しません。

チャンピオンズリーグ決勝が残っている

問題はチャンピオンズリーグの決勝、レアル・マドリッド対ユベントスが日本時間の6月4日(日)午前3時45分キックオフという日程で残っている点です。チャンピオンズリーグの決勝だけは例年通り、地上波でフジテレビが放送するようですので、スカパーの欧州サッカーセットを解約しても決勝を観戦することはできます。ただ、フジテレビだと実況が普段スカパーやJ SPORTSで馴染みのある倉敷保雄さんや谷塚浩さん、西岡明彦さんらではない点が、実は欧州サッカーファンにとっては結構大きな問題なんですよね。

倉敷さんらは欧州サッカー実況の経験値が高いのはもちろん、知識の裏にサッカー愛を感じます。もちろん粕谷秀樹さんや川勝良一さん、戸田和幸さんらの解説も必須です。話がたびたび試合内容から脱線する点は玉にきずですが、掛け合いがすごく良い。勉強にもなるし、楽しく観戦できるんですね。民放のアナウンサーの方もたくさん予習して仕事に臨まれているのは分かるので安易に批判はしたくないのですが、やはりスター選手の名前の連呼などが多い印象があります。

スカパーのホームページを見てみると、決勝のレアル・マドリッド対ユベントスは現地カーディフから実況・野村明弘さん、解説・戸田和幸さんとなっており、日本のスタジオでは西岡明彦さんがMC。これだけでも欧州サッカーセットを継続するのはアリかもしれません。

決勝プレイバック放送でチェルシーのCL優勝を見られる

実は現在スカパーでは過去のチャンピオンズリーグ決勝をフルで見返すことができるプレイバックの放送が始まっています。詳しくは下記のスカパーホームページ内で確認できますが、注目は5月31日深夜0:00~(つまり6月1日)放送の11-12シーズンCL決勝、バイエルン・ミュンヘン対チェルシー。チェルシーがチャンピオンズリーグを制した一戦の放送があります。また5月29日深夜0:00~は07-08シーズンのCL決勝、マンチェスター・ユナイテッド対チェルシーもありました。こちらは見返したくないチェルシーファンの方も多いのかもしれませんが…。

soccer.skyperfectv.co.jp

他に6月2日深夜0:00~はなんと97-98シーズンのCL決勝、ユベントス対レアル・マドリッドがあります。こんな昔の試合なかなか見られないので楽しみです。他の試合もできる限り録画しておき、シーズンオフの寂しい週末に見られるように備えておきたいと思います。こうしたプレイバックシリーズを録画するためにも欧州サッカーセットの継続はありかもしれません。

プレミアリーグの総集編も録画したい

そしてやはりチェルシー優勝で幕を閉じたプレミアリーグ、総集編を何度も見返したいところですよね。探してみると、6月5日午前9:00~「16-17イングランドプレミアリーグ シーズンハイライト#1 レビュー・オブ・ザ・シーズン」、さらに同日午前10:00~は「#2 レビュー・オブ・ザ・ゴール」の放送が見つかりました。優勝のチェルシーを中心に編集されるでしょうし、これは保存版として是非とも録画したいところです。その他16-17シーズンプレミアリーグから試合を厳選してアンコール放送もあるようですね。チェルシーの試合に関しては全てブルーレイに焼いてあるので特にこれは必要ないのですが、録画し忘れた方はチャンスかも知れません。

さらに6月25日午後11時~は「UEFAチャンピオンズリーグ16/17 シーズンレビュー」があり、他にも6月中にセリエAのシーズンレビューやUEFAヨーロッパリーグのシーズンレビューも組まれています。このあたりも録画保存しておきたい。

W杯欧州予選、そしてインターナショナルチャンピオンズカップ…!

そうこうしているうちにワールドカップの欧州予選の放送もあり、そして7月にはプレシーズンのインターナショナルチャンピオンズカップが始まります。これも全試合中継してくれるとはありがたい!チェルシーはシンガポールで参加する大会ですね。7月25日(火)午後8時半~チェルシー対バイエルン・ミュンヘン、7月29日(土)午後8時半~チェルシー対インテルの放送が組まれており、当然ながらチームの仕上がり状況のチェックのために観戦は欠かせません。こうなるともう、本当にオフシーズンは寂しいのか!?と本エントリーの冒頭部分を否定するような展開になってきました笑。結論としては、6月以降もスカパーの欧州サッカーセットは継続とします。

なんだかスカパーの回し者のようなエントリーになってしまい申し訳ありませんが、シーズンオフの過ごし方の参考になればと思います。J SPORTSさんには懸賞でユニフォームをプレゼントしていただきましたので、自主的に回し者をやらせていただきました笑。放映権料が高騰して大変と思いますので、契約延長で微力ながら貢献したいと思います。

bluesbluesblues.hatenablog.com












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です